品揃え豊富なAmazonにようこそ!



2018年1月10日水曜日

高尾山薬王院で護摩焚き 2018.1.1

わが家では恒例となっている高尾山薬王院での護摩焚きに行ってまいりました。

今年で何回めになるでしょうか?
元旦には高尾山「薬王院」に初詣、護摩を焚いて頂くことにしてます。

高尾山薬王院は こちら

高尾山、ケーブルカー麓の駅

 高尾山口の駐車場は満車になるので、高尾駅近くの駐車場に車を置いて、電車で一駅。
 ケーブルカーの駅、御客さんは意外と少ない感じ。元旦は穴場。

高尾山ケーブルカーを降りて見える景色、新宿が




高尾山薬王院山門
ケーブルカー山頂駅から20分程歩くと、薬王院の山門に到着。初詣の人々は、この山門の大分手前から並んでいる。
 護摩焚きを申し込んで、本堂に向かって階段を登る。護摩焚きは13時30分から。
 本堂は西側は満員、東側の入口から入ったが、例年と異なり遠かった。
 そもそも護摩を焚くことは?同じインドでも仏教ではなく、バラモン教から来ているとか。
 護摩焚きの業は最後は般若心経でしまる。行の後、自らの護摩を頂いて、お堂を出る。
 
Over 
AdmPapa3
Tour

PS 職場のTさん、3人のお子さんのお母さん。今年は高尾山で家族揃って初日の出を拝んだと伺いました。未だケーブルカーも運転してない頃、歩いて。でも嬉しいですね。各々の高尾山の楽しみ方が有って。
そう言えば、結構、外国人も。さすがに護摩焚きには居ませんでしたが。

2018年1月1日月曜日

A Happy New Year 2018 Ome,Tokyo,Japan

明けましておめでとうございます。
初日の出を拝みに、近くの丘陵、東京都青梅市の矢倉台に上がりました。

2018年も良い年でありますように!



Over
AdmPapa3
Tour